神奈川がんこおやじのブログ

いいものはいい。 わるいものは悪い。 ちょっとがんこなおやじが世に物申すブログです。

神奈川県でも安く住める!穴場の駅を紹介します!

こんにちは。
しがない40代男の神奈川がんこおやじです。

f:id:ysh_ayk0:20210612000031j:plain

東京都心にもアクセスしやすく自然豊富な神奈川県。

住んでみたいけど家賃の高さから諦めざるを得ない…。そんな人は多いと思います。

たしかに鎌倉や湘南、横浜みなとみらいなど観光地としても人気の高い場所の家賃は高額。とはいえあまり中心部から離れ過ぎると不便です。

そこで今回、神奈川県民だから知っている穴場の駅を紹介します。家賃を抑えながら都会暮らしを満喫できるおすすめのスポットですので、ぜひチェックしてみてください。

三ツ境駅

相鉄線沿線にある、三ツ境駅。少しマニアックな駅名なので初めて聞いたという方もいると思いますが、じつは急行が停車するため横浜に最短30分でアクセスできる隠れたスポットでもあります。

ファミリー層が多いことから治安も悪くなく、飲食店もそこそこ揃っています。

駅から歩いてすぐのところにイオンやライフといった大型のスーパーがあるほか、昔懐かしい商店街もあるので落ち着いた気分で住むことができます。
ちなみに1Rの相場は5万円前後。1LDKでも7万円前後という価格はかなり魅力的ではないでしょうか。

瀬谷駅

駅前はやや閑散としているものの、とにかく家賃を抑えたい方におすすめなのが瀬谷駅です。

相鉄本線沿線にある駅であり、静かで閑静な住宅といった感じ。商店街もそこそこありますし、昔から経営されている個人的が多いことから安くものを仕入れることができます。

ちょっとお店が早くしまる傾向にありますが、それでも1Rが4万円前後という家賃の安さは魅力的。横浜にもアクセスしやすいので、少しのんびりした生活がしたいという方にはおすすめではないでしょうか。

鶴ヶ峰駅

鶴ヶ峰駅。ここも初めて耳にした、という方も多いかもしれません。

マニアックな駅ではあるものの駅自体はキレイに舗装されており、近代的な雰囲気が醸し出されている隠れた人気スポットです。

鶴ヶ峰駅相鉄本線沿線の場所ではありますが、その隣の西谷や二俣川に比べると家賃がぐっと下がることから、おすすめの町といえるでしょう。鶴ヶ峰駅の特徴は単身者が多いことで、駅前にはチェーン居酒屋やレストランが多くあるところ。

SEIYUや100円ショップが多かったり、小さなショッピングモールなどもあるので生活にはこまらないでしょう。鶴ヶ峰駅は、1Rの平均価格がなんと4万円前半。

1Kでも5万円前後なので、とにかくとにかく家賃を抑えたい問い方には大変おすすめの場所といえるでしょう。

南万騎が原駅

安いだけでなく、治安も気にしたい。

そんな方におすすめしたいのが、南万騎が原駅です。ここもあまりメジャーな駅ではありませんが、相鉄いずみ野線のひとつで、その両隣の駅に比べると家賃が1万前後安くなっている穴場です。

じつは、南万騎が原駅は駅前開発されたばかりの土地として知られており、そこまで町自体が盛っているわけではありません。

逆に単身者向けのマンションやアパートが築浅で揃っているほか、駅前も静かなので治安の良さは神奈川県随一といえるでしょう。もちろん、スーパーやドラッグストア、野菜が安く手に入る場所なども多いので生活には困らないはず。

家賃も4万円前後のところが多く、学生にもおすすめの場所といえるのではないでしょうか。

上星川駅家賃が安いのは魅力的

ながら、とにかく横浜駅に近い場所に住みたい。

つまるところ、“家はただ食べて寝るだけの場所”として家賃を抑えたい方です。そんな方におすすめしたいのが、上星川駅。こちらも相鉄本線の沿線の駅であり、なんと横浜駅まで最短11分でアクセスすることが可能です。

スーパーはあるものの飲食店が少なく、ある意味で治安はよく静か。家賃も1R5万円前半なので、横浜にこれだけ近くでこの家賃相場はなかなかないでしょう。

そのほかにもたくさんある!

神奈川県の中心部というと家賃がとても高そうなイメージですが、じつは探せば数多くのリーズナブルな場所があります。京急富岡駅や能見台駅踊場駅など、こういった場所も観光地に近いものの家賃は1R、1Kで5万前後。