神奈川がんこおやじのブログ

いいものはいい。 わるいものは悪い。 ちょっとがんこなおやじが世に物申すブログです。

神奈川県に来たらコレ!おすすめのお土産を紹介します!

こんにちは。
しがない40代男の神奈川がんこおやじです。

f:id:ysh_ayk0:20210618181606j:plain

以前、私は地方で働いていた時期に出会った友人たちに、「神奈川県に行ったらお土産って何がおすすめだ?」と聞かれたことがあります。

たしかに、“これぞ神奈川県!”というお土産はなかなか地方の方だと思いつかないかもしれませんね。

ここでは、神奈川県を第代表するお土産を一部紹介していきます。ぜひ神奈川県に立ち寄られた時はチェックしてみてください。

「番餅(バンピン)」

神奈川県きっての観光地といえば中華街かもしれませんね。横浜みなとみらいにドライブに来る方はもちろん、観光で電車やバスで遊びに来る方など、中華街に立ち寄ってご飯を食べるということがあるでしょう。

そんな横浜中華街でもとくに人気が高いお土産は、重慶飯店で売られている「番餅(バンピン)」です。

生地に卵とミルクが練りこんであり、その表面にはたっぷりとクルミが散りばめられている贅沢なお菓子です。中身は繊細な味わいのアンコが入っており、お茶菓子として最高です。

「番餅(バンピン)」は、長方形のタイプが売られており、カットして好きな分量食べることができます。日持ちもするので便利ですよ。

クルミッ子」

神奈川県出身の方でも知らないかもしれませんが、鎌倉に「クルミッ子」という人気のお土産があります。知る人ぞ知る銘菓であり、全国各地にこれを求めて鎌倉までやってくるお客さまがいるほどです。

販売しているのは「鎌倉紅谷」というお店で、八幡宮前本店で「クルミッ子」が売られています。羊羹風の見た目でとても柔らかくアンコと具材の風味が口の中でバランス良くマッチ。

老若男女に喜ばれる味わいですので、贈答用としても大変喜ばれるのではないでしょうか。

「ビーカープリン」

近頃、テレビなどのメディアでも話題になっているのが、横須賀にある「ビーカープリン」。

デパートでテナントが出ている時もあるので、都内にお住まいの方だったら見たことがあるのではないでしょうか。「ビーカープリン」が販売されているのは、横須賀に位置しているマーロウというお店。

渋い男性のイラストがプリントしてある瓶の中にたっぷりとプリンが入っており、なめらか&大容量なので男性にも喜ばれるサイズ感です。

ちょっとお高めですが種類も豊富ですので、ぜひチェックしてみてください。

「柳屋ベーカリーのあんぱん」

木村屋のあんぱんは有名ですが、神奈川県でとくに有名なのは「柳屋ベーカリーのあんぱん」です。

小田原で大正10年に創業した老舗のパン屋の柳屋ベーカリーが生み出したあんぱんで、とにかくパンの中にぎっしりとアンコが詰まっているのです。こしあんつぶあんとあって小さく薄皮ながらボリューム満点。

アンコの甘さもしつこくなく食べやすいバランスの良さなので、お子さまでも簡単に1個食べられるあんぱん。

箱根方面にお出かけを予定している方は、ぜひ「柳屋ベーカリーのあんぱん」をチョイスしてみてほしいと思います。

「湯もち」

さて、小田原から足をさらに伸ばせば日本有数の観光地である、箱根に到着です。温泉まんじゅうなど箱根には数多くのお土産がありますが、ここで紹介したいのが湯もち本舗 ちもとの「湯もち」です。

餅米でつくられた餅の中に羊羹がぎっしりと詰まった、まさに羊羹大福のような一品。

しかも驚くのがその柔らかさで、滑らかな舌触りと共にあっという間に食べ終わってしまう美味しさです。

ぜひ、箱根を訪れた際は「湯もち」をお買い求めになってみてはいかがでしょうか。

神奈川県は名物がたくさん!

ほか、鳩サブレーだったり崎陽軒のシウマイ、丸焼きたこせんべい、湘南しらすチップスなど多種多様な名物が神奈川県には溢れています。