神奈川がんこおやじのブログ

いいものはいい。 わるいものは悪い。 ちょっとがんこなおやじが世に物申すブログです。

神奈川県は音楽の街!主要な音楽フェスを紹介します!

こんにちは。
しがない40代男の神奈川がんこおやじです。

神奈川県は東京に近いものの、自然も豊かでリゾートムードが溢れる場所が多数ある素敵な場所です。

長年私も神奈川県に住んでいますが、都会な雰囲気とリゾートなムードの共存が気持ちよく離れる気になりません。さて、そんな神奈川県では野外の音楽フェスがたくさん開催されています。

私も昔はバンドをしていたこともあり、結構こういったイベントには参加してます。ここでは、神奈川県の音楽フェスについてぜひ紹介させてください!

f:id:ysh_ayk0:20210612000630j:plain

GREENROOM FESTIVAL

おそらく神奈川県でもっともオシャレな音楽フェスではないか、と思っているのが「GREENROOM FESTIVAL」です。

5月、そして9月に横浜赤レンガ地区野外特設会場で開催されている音楽フェスで、「サーフカルチャー、ビーチカルチャー」をコンセプトにしています。

今若者に人気のオシャレなバンドや海外からやってくる特別なアーティストが勢揃いするだけでなく、オシャレなショップも数多く出店しています。一度言ったら絶対にハマッてしまう、私おすすめのフェスですね。

PACIFIC BEACH FESTIVAL

とにかくリゾート感を楽しみたい、といった方におすすめなのが「PACIFIC BEACH FESTIVAL」です。あの茅ヶ崎サザンビーチ特設会場で5月頃に開催されている音楽フェスで、「音楽」「スポーツ」「海洋環境保全」をコンセプトに賑やかに、そしてオシャレに開催されている人気のイベント。

潮風を受けながら音楽を聞ける気持ちいい空間はもちろん、ビーチサッカーやヨガなどいろいろなコンテンツが用意されているので家族連れにもおすすめです。

BAYCAMP

“Save The Beach Save The Ocean”をコンセプトに掲げている神奈川県でも最大規模の音楽フェスが、BAYCAMPです。音楽好きの方であれば何となく耳にしたことがあるかもしれませんが、人口島である川崎市東扇島を会場にオールナイトでおこなわれている珍しいフェスなんです。

首都圏唯一ということで、全国から多くのロックファンが訪れる有名なフェス。

インディーズから珍しいアーティスト、メジャーアーティストまで幅広い層が出演するので、訪れる方々の年代層もさまざま。懐かしい友人と訪れても絶対に楽しめる、おすすめの音楽フェスですね。

THRASH DOMINATION

音楽と一口にいってもその種類はさまざまですよね。神奈川県というとオシャレなサーフミュージックが多いイメージかもしれませんが、ちゃんと激しい音楽を主役にしたものもあるんです。

もっとも有名なのがTHRASH DOMINATIONといったフェスで、なんと国内最大級スラッシュ・メタルの祭典ということで全国からメタル好きが集う激しいフェスなんです。

自分も友人がメタルバンドのコピーをしていたことがあり、その熱量の高さに驚いたことがあります。普通の音楽じゃちょっと物足りない、なんて方は、ぜひTHRASH DOMINATIONをチェックしてみてはいかがですか?

バズリズム LIVE

民放テレビ局のテレビ番組が発端となって開催されてる音楽フェスが、「バズリズム LIVE」。

横浜アリーナということで屋内のフェスティバルなのですが、誰もがテレビで見たことがあるメジャーアーティストが出演するということで毎回多くの人で賑わっています。

ここで紹介したほかのフェスティバルは、ちょっと音楽好きやマニアックな方、カルチャー向きの方が集まりますが、「バズリズム LIVE」は普段あまり音楽は聞かないものの音楽は大好きといった層が集まります。

友達と訪れたり、大学生、職場の人たちとふらっと遊びに行くにはもってこいのフェスティバルになっているのではないでしょうか。

神奈川県は音楽の街!

ここで紹介した音楽フェスは大規模なものばかりでしたが、小さなものも合わせれば神奈川県はいたるところで音楽イベントが開催されています。