神奈川がんこおやじのブログ

いいものはいい。 わるいものは悪い。 ちょっとがんこなおやじが世に物申すブログです。

登山初心者にもオススメ!神奈川県で登山できるおすすめの山とは?

こんにちは。
しがない40代男の神奈川がんこおやじです。

f:id:ysh_ayk0:20210618181913j:plain

あまり自分は趣味ではないのですが、周囲に登山が好きな仲間がかなり多いんですよね。

そのため、神奈川県でおすすめの山はないか…という要望が多くて困っていました。

そんなある日、友人の一人に金時山に連れてかれたのですが、いや…登山は食わず嫌いでしたね。日常とは違う感覚も楽しめますし、とにかく自然と一体化できる気分は登山ならではですね。

ということで、自分も近頃ハマりつつある登山。神奈川県のおすすめの山を紹介していきましょう。

塔ノ岳

まず、紹介したいのは塔ノ岳です。市街地から簡単にアクセスできるほか、初心者におすすめの登山コースが用意されているので週末登山といった感じにおすすめです。

標高は1,491mで、丹沢の中でもかなり人気が高い山として有名です。

初心者向けとはいいましたが、急登と階段が続くことから日頃運動をされていない方にはかなりこたえるかもしれませんね。

大山

大山は丹沢の東側に位置している山で、毎年多くの登山客で賑わう人気のスポットとして知られています。

信仰の山としても知られており、大山阿夫利神社や大山寺などにもアクセスできることから参拝客の方も数多く訪れているようです。

こういった理由から大山登山はケーブルカーがあり、美しいグリーンの車体と美しい自然の風景が溶け込む、贅沢な景色を楽しむことが可能。

さらに、始発から終点まで1時間30分の長丁場であることから旅行気分も楽しめるところがポイント。江の島や三浦半島なども見下ろせる、贅沢な時間を過ごすことができます。

鍋割山

かなりユニークなネーミングの鍋割山。

丹沢山地の南部に位置している1200mほどの標高の山で、四季折々の風景を楽しむことができる絶景スポットとしても知られています。西山林道を四十八瀬河に沿って歩いていき、やや厳しいのぼりの林道を抜けると頂上にアクセスすること可能。

山頂にはなんと鍋割山荘があり、そこで提供されている鍋焼きうどんが絶品と登山好きの人たちから大人気です。

秋、紅葉が美しいながらも肌寒い日にこの鍋焼きうどんを山頂で食べたら、さぞかし美味しいでしょうね。

弘法山

神奈川県の秦野駅から望むことができる雄大な山脈が、弘法山です。丹沢山塊の南端の山であり、標高が235mということでご年配の方やお子さまと一緒に登山するにはもってこいの場所といえるでしょう。

なんともありがたい名前の山ですが、その昔弘法大師がここで修行をしたと言い伝えられていることから、この名が付けられたのだそうです。

弘法山は、秦野駅から歩いていくと20m分程度で登山口に到着しますし、浅間山にいくにはややきびしい登りがありますが、植物も多く植えられていることから楽しみながらプチ登山ができるのではないでしょうか。

大楠山

三浦半島まで足を伸ばしたいというかは、大楠山がおすすめです。

標高自体は241mであるものの、半島の中ではもっとも標高が高い場所となっています。大楠山の魅力はなんといっても、登山道にわき水からできている小さな川があちこちあるところ。

自然の中に歩道が整備されていますが、それ以外は本当に自然のままの風景を見ることができるので、日頃のストレスを忘れることができる空間が広がっています。

さらに、山頂に辿りつくと展望台があるため、相模湾はもちろん東京湾も一望できるいう贅沢が待っています。

神奈川県は登山初心者にもおすすめ!

神奈川県には有名な山がいろいろありますが、標高も低く駅から簡単にアクセスできる場所も多く存在しています。