神奈川がんこおやじのブログ

いいものはいい。 わるいものは悪い。 ちょっとがんこなおやじが世に物申すブログです。

中華街に行く前に、一つ言いたいことがある

こんにちは。
しがない40代男の神奈川がんこおやじです。

今回は、私が好きな中華料理店をご紹介したいと思います。
中華料理って好みが結構別れると思うのですが、ご参考程度にしてもらえればと。

そのお店は、「ハナウエ」。場所は綱島駅西口から歩いて3分ぐらいの場所にあります。
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14014657/
バス通りに面していて、赤と白の目立つ看板があるので迷うことはないと思います。

いわゆる“昭和”な雰囲気全開の、家庭料理に近い感じの中華料理店です。
本格派を求める方は他店へどうぞ。

お世辞にもキレイとは言えず、古い漫画もちらほら置いてある店内。カウンターと2名テーブルと4名テーブルがあります。昼の営業はなく、夕方から深夜までの営業。夜もそれなりに混むけど、意外と深夜もにぎわっているお店です。深夜に満席ということもしばしば。

このお店はパンチパーマの大将含めて3人でやっていますが、皆さんテキパキとしていて気持ちが良いです。大将の見た目に反した(失礼?)人懐っこさもお店の特徴だと言えます。

このお店に最初に来たのは、もう10年ぐらい前でしょうか。それより前から地元に根付いた中華料理店として、常連さんに愛されているお店です。
このお店の個人的なおすすめは、肉野菜炒めとタンタンメンです!
肉野菜炒めはボリュームたっぷり、かつにんにくたっぷりです。味付けは少し濃い目かもしれませんが、強い火力で一気に炒めているので野菜がシャキシャキしていてとっても美味しいです。行くと必ず頼むメニュー。他にも色々と頼みたいときは、ハーフサイズにしてもらうことも可能。家で作れそうだけど作れないこの料理、長年はまっています。
タンタンメンは、中華の胡麻がたっぷりのタイプではなく、鶏ガラスープベースの辛いタイプ。ニュータンタン系と言えば伝わるでしょうか。このお店はベースとなるスープが美味しいのですが、このタンタンメンはスープとタマゴと辛さのバランスが絶妙!あっという間に飲み干してしまいます。スタンダードでも結構辛いので、辛さが苦手な方は、控えめにしてもらった方が良いかもしれないです。自分は辛いのが好きなので、ついつい辛さ足しちゃいますけど。

他にも海老マヨとか角煮とかレタスチャーハンとか、おすすめはたくさんあります。あっ、焼肉もおすすめかな。味が濃いのでご飯のおかずやお酒のつまみに最適かと。
お酒は、瓶ビールの後に小さい紹興酒ボトルをいつも頼むんですが、ついつい飲み過ぎてしまいます。お酒を飲むのに絶妙な味付けなんですよね。。。

お会計もとってもコスパが良いと思います。1人できて、ちょくちょく食べて飲んでも2000円ぐらい。数人で来てシェアしながらだともっとお得に楽しめると思います。

夜遅くまでやっているので、終電後で帰ってきた人とか、2軒目3軒目で利用するのもありだと思います。

頭の中にはイメージとしてすぐに出てくる“昭和の中華料理店”。だけど、実際に美味しくてコスパが良いお店ってなかなか無いと思います。それだけに貴重なお店です。
これからも長く続いて欲しいと思うハナウエ、是非皆さんも行ってみてください!