神奈川がんこおやじのブログ

いいものはいい。 わるいものは悪い。 ちょっとがんこなおやじが世に物申すブログです。

海も見える庭 ~リンコウ・パークに来ませんか~

こんにちは。
しがない40代男の神奈川がんこおやじです。

3回目のブログも無事スタート。
前回中途半端な形で終わってしまったので、何があってももう1回は書かないと、、
と思っていたので、良かったです。

前回紹介した「みなとみらい」の後半戦、個人的に非常に好きなスポットである「臨港パーク」から
書いていきたいと思います。

臨港パークhttp://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=760)」はランドマークから更に海側に進むとたどり着く事ができる、湾に面した公園です。
園内は非常に綺麗に整備されていて、芝生も多く、ゆっくりくつろぐことができます。決してきれいな海とは
言えませんが、目の前一杯に広がる「横浜ベイブリッジ」と右手に見える「大さん橋」や「本牧工場群」の景色は
荘厳でいつまででも見ていられる気がします。
海方向とは反対の後ろ側にはパシフィコ横浜インターコンチネンタルホテルという、みなとみらいを代表するスポットがあるのですが、その足元にこのような公園が広がっている、、このギャップが個人的にはとても好きです。
いつ行ってもそんなに混雑していないところも良いかな。みなとみらいでゆっくりしたい方にお勧めです。

※以前は8月の最初に「神奈川新聞花火大会」というのがこの臨港パークの目の前を打ち上げ場所として開催されていました。自分が若い頃から開催されていて、横浜市民の夏の風物詩といっても過言でなかったイベントなのですが、去年でその歴史を閉じてしまいました。この花火大会は都心からも近く、みなとみらいというスポットでの大会ということで年を重ねるごとに観覧者数が増加し、ついには安全を確保するのが難しくなったからというのが理由のようです。(http://www.kanaloco.jp/article/194521
臨港パークの最前列から見る花火は、それはもう迫力と音が凄まじく、毎年楽しみしていたのですが、、、
数年前から臨港パークは有料チケット制になり、海に近い場所の高層マンションも増えてしまったことにより、一般の方が花火を見るスペースが大幅に減ってしまったんですよね。でも来場者は増え続ける、、、元々が横浜市民などが寄付をしたり、地元企業がスポンサーとなったりすることで運営されてきていたこの花火大会なので、これ以上は運営上キャパオーバーとなったようです。
叶わぬ夢かもしれないけれど、いつか復活してほしいなと願っています。

もう一つ忘れずに紹介しておきたいのが「赤レンガ倉庫」です。
ここも観光スポットして人気の場所ですが、その名の通り以前は単なる「倉庫」でした。それを、

この場所も湾に面していて非常に気持ちが良い場所ですし、広場で色々イベントが開催されるので、たまにそのイベント目当てで行ったりもします。(オクトーバーフェスト、車イベント、などなど)冬になるとスケートリンクが設置されることでも有名ですね。
ちなみに、この赤レンガ倉庫に隣には、海上保安庁の「海上保安資料館横浜館」があります。ここは以前「海猿」というマンガ(ドラマ/映画)での撮影も数多く行われ、有名となりました。元々は「平成13年12月22日に発生した、九州南西海域不審船事案にかかる工作船及び回収物などを展示しています」(参照:http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kouhou/jcgm_yokohama/)とのことです。
(撮影といえば、「あぶない刑事」シリーズもみなとみらいをはじめとした横浜が地元という設定だったので、撮影が良くされていましたね。。。)

赤レンガ倉庫を含めたみなとみらい地区には、周遊バス「あかいくつ」が走っているので、バスで色々回ることができて便利です。ただ、時間に余裕があるのであれば、歩いて回るのがおすすめ。そこまで距離がある訳ではなく、散歩コースには丁度良いぐらい。歩道も広く整備されているので歩きやすく、高層ビルの間や海沿いを歩いてみると、よりみなとみらいを楽しむことができると思います。